自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

10日に1人、友だちができるって、素敵なことじゃない?【ありがとう! 毎日連続更新2000日】

今日で、このブログの毎日更新を続けて、ちょうど2000日目。
(ご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございます!)

 

たった5万円の新規事業の予算の中ではじめた『ニッポン手仕事図鑑』を、ひとりでも多くの人に知ってもらうために、そして、自分自身の日々のトレーニングも兼ねて、2014年10月、ミスター三日坊主だった僕が、ブログの毎日更新をスタートさせました。

 

あれから、2000日。

 

「おい、なかなか遠くまで来たな!」と、自分の肩をポンッと叩いて、褒めてあげたいような気持ちです。

 

この2000日という日々を積み上げてきたことで自己肯定感も高まり、コロナウイルスが猛威をふるい、この先の自分の仕事がどうなるかわからない恐怖の中でも、どこかでは自分を信じてあげられる強さが持てるようにもなりました。そう、続けることは、0になってもコツコツと積み上げていける自信と、どんなに厳しい状況になっても、自分のことを信じられる強さを与えてくれたのです。もちろん、42歳になった今も泣きたくなるような日もあり、弱さも十二分に残っていたりしますが…。

 

そして…。
昨日の夜、寝る前にブログの読者やツイッターのフォロワーを眺めていたのですが、ざっくりと見積もっても、ブログを通して知り合い、何らかのコミュニケーションが取れるようになった人は、200人(いや、たぶん、それ以上)はいます。

 

つまり、です。
10日に1人、100日で10人、1000日で100人、2000日で200人の友だちや仲間が増えた計算になります。これって、改めて考えてみると、ものすごいことだな、と。ブログを続けてきたことのご褒美であり、この先の人生を考えたとき、僕の武器になり、財産になると確信しています。

 

というわけで、2000日を迎えましたが、これからも淡々とブログは続けていこうと思います。来週には「#自分の仕事は自分でつくる会議(←ツイッターで検索!)」なるオンライン勉強会もやりますが、その他にも新しい企みを考えていたりしますので、今後もよろしくお願いします!