自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

「続けてきたことをやめる勇気」が、成長を加速させる

固定の読者も多かった後輩のブログ「デザインのはてな」が、1000日連続更新を達成した日、最終回を迎えました。
そしてその翌日から、新ブログ『デザインのあてな』をスタートさせました。

 

このブログも毎日書き続けていますが、1000日以上もの日数を続けることは、当然大変なことも(もちろん、嬉しいことも!)多々あるのですが、でも実は、続けるよりも続けてきたことをやめるほうがもっと大変で、難しかったりします。習慣化してきたこと、積み上げてきたことを“リセット”するのは、本当に難しい…。

 

1000日連続更新をしてきたブログを、やめる。
なかなか勇気がいる決断ですが、でも後輩はきっと、もう一歩先に進み、自分自身の成長を信じて、決断をしたのだと思います。

 

今までの自分が到達できなかった期間、何かを続けてみること。
そして、続けることができたら、勇気を出して、変化させてみること。

 

この二段階を経験すれば、人は必ず成長できる。
今度は自分がこのブログを、そしてニッポン手仕事図鑑を変える番なのかな、と。
なかなか難しいのですが…。