自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

このブログが今日で、「1000日連続更新」を達成しました

三日坊主で何をやっても続かなかった自分が、まさか1000日連続で、ブログの記事を更新できるなんて…。
謙遜でも何でもなく、正直な感想を書くと、このひと言に尽きます。ひとつのことを続けられないことを、「好奇心旺盛なので、すぐに飽きて次に行きたくなるんですよ」と言い訳することだけは一人前で、粘り強く続けられない人だったので…。

 

今から、1000日前。
これから立ち上げる「ニッポン手仕事図鑑」のプロモーションと、「コンテンツマーケティングという言葉も流行っているし、オンラインメディア(=ブログ)は、これから注目されるようになりますよ。勉強したほうがいいですよ」というWEBマーケティングの専門家の言葉を信じ込み、ぽつぽつと書いていたブログを本気で続けてみようと決意したあの日。続けられるか? の自問自答にも、疑心暗鬼だったあの日。

 

それから、1000日。
ひとり、またひとりと読者が増えたことで、ブログを続けることができました。その結果、本当に信じられないくらいの素敵な出会いに恵まれました。そして何よりも、どんな局面を迎えても、“自分を信じられる力”がつきました。そう、1000日続けたことで一番大きかったのは、未来の自分を信じられるようになったことかもしれません。

 

今は1000日前の自分には見えなかった景色が、見えるようになりました。
どんな景色か? と聞かれても、やっぱりうまくは説明できないのですが…。ただ、思いのほか見晴らしのいい景色だったりはします。

 

今までお読みいただいた読者の皆さま、ありがとうございました。これからもしばらくは、ブログを続けていこうと思います。