自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

一緒に働きたくない経営者

今日、4人の経営者とお話をしました。

広告代理店、WEB制作、PR、テレマーケティング…。

 

話していて、改めて感じたこと。

「ピリピリしたら、負け」だということ。

 

経営者にしかわからない悩みは、たくさんあると思います。

キャッシュフローの心配もあると思います。

家族や従業員を守っていかなければならない責任もあります。

 

余裕がなくなるのは、当然のこと。

ただ、経営者が「ピリピリ」を出してしまうと、

周囲のサポーター企業も従業員も離れていってしまう傾向にあります。

 

従業員に「見捨てられてしまう」経営者。

従業員に「社長のために頑張ろう!」と思ってもらえる経営者。

 

その差を生む要因はいろいろとあるかと思いますが、

「ピリピリしたら、負け」は共通点ではないかと思います。

 

グッとこらえるのは難しいですが、

グッとこらえるしかないのです…。