自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

戦友へ贈るメッセージ

このブログを経由して知り合い、戦友と呼べる存在になった方がいます。地方で頑張る新聞記者さん。
ここ最近は会社の方針などもあり、少し悶々とした日々を過ごしていましたが、真剣に自分の将来を見つめ、本当にやりたいことは何か? と自問自答を繰り返し、チャンスはどこにいるか? を、アンテナをビンビン張りながら辛抱強く粘り続けた結果、ついにチャンスが巡ってきたそうです(しかも、作業着を来てやってきたそうで…)。

 

抱えていた苦しみを知っていただけに、これは本当に嬉しい。
なので、お祝いを兼ねて、ひとつメッセージを。

 

「行けるところまで、“とりあえず”とことん行こう!」

 

そう、行けるところまで行ってみよう! 行っちゃおう! という雰囲気をまとい、アクティブに行動する人にだけ、応援してくれる人もチャンスもついてきます。
でも、バカ真面目に、慎重になって「行けるところまで…」と考えても、「どこまで行けるんだろう…」と不安にもなってしまいます。だから、“とりあえず”くらいに、フットワークを軽くして、新しいチャンスに向かっていってほしいな、と。重い足取りでチャンスに歩み寄っていっても、周りは応援する気が失せてしまいますから。

 

大切なのは、考えてもわからない未来のことに不安になるのではなく、勇気を持って、先を目指すこと。足取りを軽くして。
これから新しいチャンスを前にして、怖くなることもあると思います。でも、考えたって、誰も未来は予想できない。リスクを完全に回避できるわけでもなく、不安が解消されるわけでもありません。だから、とりあえず、行けるところまで行っちゃおう! と、ほんの少し気楽に考えてみてほしいのです。

 

このブログを通して知り合った方々からは、たくさんの刺激とモチベーションをもらっています。だから私も、行けるところまで行っちゃおう! と、ひとつの決断ができました。月曜日には発表できると思います。