自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

あなたも毎日、運命の出会いをしている

昨日の野生のトキの写真(「野生のトキの写真が撮れました!」)が、予想以上に反響がありまして…。やっぱり、奇跡的な出会いには、みんな惹かれるんだな、と。私もまだ興奮しています。

 

でも、です。
ここからは、決して美しい話をしたいわけでもなく、かっこつけるわけでもなく。

 

ニッポン手仕事図鑑には、「ふたりごと文庫」というオンラインマガジンがあるのですが、最新の記事と、そのひとつ前の記事を書いてくれたのが、 サテライトオフィスを開設した秋田県鹿角市で、5月から働いてくれている地元在住の社員たちです。


どうでしょう? 本気で素敵な記事だと思います。
でも、この記事を書いてくれた社員とは、今年の4月までは「他人」で、鹿角にサテライトオフィスを開設することがなければ、出会えていませんでした。もちろん、ハローワークに出した求人票を見てくれなければ、そして面接を受けようと思ってくれなければ、顔を見ることもできなかった人です。

 

こう考えると本気で、野生のトキと出会うよりも、奇跡的に感じます。

 

一昨日から今日まで、新潟県佐渡市、長野県中野市に行きました。その1週前には、ニッポン手仕事図鑑の撮影で、愛知県、岐阜県、三重県に行きました。地方に行くたびに新しい出会いがあって、よくよく振り返ってみると、関東にいても、新しい仕事をするたびに出会いがある。

 

そんな日々の出会いも、奇跡的な出会いなんだ。
野生のトキと出会うくらいに、興奮する出来事なんだ。

 

と、帰りの新幹線の中で、ロマンチックに思っていたことを書いてみました。あまりに撮影で疲れすぎて、他にネタが思い浮かばなかったので…。