自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

モチベーションの源は、何ですか?

あなたのモチベーションの源は、何でしょうか?
本屋さんに行くと、モチベーションのつくり方、引き出し方といった書籍がたくさん置かれていますが、最近はそんなに小難しく考えるものではないような気がしています。そういう本を何冊も読んできた読者として…。

 

今日、『ニッポン手仕事図鑑』が新たに立ち上げるふたつのサイトの打ち合わせをしました。夜の9時過ぎから…。

 

みんな多忙で疲れている中で、なんとか時間をつくって行ったのですが、最後にはテンションがかなり上がってきて、熱いディスカッションになりました。何度も「ワクワクしてきますね!」と言い合いながら…。そう、まるで体育祭の準備のような楽しさといいましょうか。こういうのって、やっぱりいいものです。
そんなメンバーを見ていて思ったのは、好きなことを、“みんなでやる”ことが、何よりもモチベーションの源になるんだな、ということ。モチベーションを上げる方法はテクニックではなく、もっとシンプルで、人間的で、生っぽいものなんじゃないかな、と。

 

ちなみに新しいふたつのサイトとは、「まるで、地元の商店街に行くような温かい気持ちにさせてくれるサイト」と、「新しい働き方が見つけられるサイト」です。どちらもきっと、楽しいサイトになるはずなので、ぜひ楽しみにお待ちください!